人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな賞があるんやね 20221201

こんばんは、まるたです。



スピードアップ賞。
こんな賞があるんやね 20221201_f0381320_02590177.jpeg
レギュラーシーズンで最も平均投球間隔(無走者時)が短かった投手という【投手部門】と、レギュラーシーズンで最も相手投手の平均投球間隔が短かった打者という【打者部門】を設けてるみたい。


プロ野球に、こんな賞があるんやね…知らんかったなぁ。

試合時間の短縮ってのが謳われてるけど、個人でこんな表彰があるんや。

環境問題やSDGsの観点から取り組んで最近の賞かと思ったら、セ・リーグは1999年、パ・リーグは2013年から始まってるんやね。
(コミッショナー表彰は2016年から)


知ったときは、いかにバッターが早打ちしたかと思った(笑)


じゃなくて、投手は早くサイン決めて投げる。打者は早く構えて投げさすかってイメージみたい。

まるたの思ってた早打ちやったら、カープの選手は多いでな〜って思ったわ(苦笑)


試合時間短縮に貢献した選手とチームに表彰やってさ。

チームは試合の平均時間を算出やけど、選手は1打席1打席の投球間隔(無走者時やけど)を計らなあかんってことやな。
大変な作業やで。


今季の打者部門は、楽天・小深田大翔選手と阪神・中野拓夢選手。

投手部門は、埼玉西武・高橋光成投手と中日・小笠原慎之介投手。


平均が10秒後半から11秒だって。

選手もすごいけど、改めて計りはった人がすごい!



試合運営のスピード化に取り組んでいるんやね。

でも、少しでも長く球場にいたいのよね〜って反対の願望を持ってるファンもおるやろうね。(少なくともまるたはそう思ってる)


スピードアップ賞ね。
そういう賞もあるってことで、そんな観点からも来季は野球を見てみよう。
(草野球の打席でも意識してみよう(笑))


スピードアップ賞…
こんな賞があるんやね 20221201_f0381320_03285243.jpeg
最初に耳にしたときは、「アップショー」

福岡ダイエーホークス初年度の初代助っ人外国人のウィリー・アップショーが思い浮かんだ(笑)

最後はダジャレで締まった!?



では、失礼します。

名前
URL
削除用パスワード
by marutaboy | 2022-12-01 23:56 | プロ野球好きな私 | Comments(0)

いつまでも野球少年なカープ愛溢れる関西のおっちゃんのブログ


by まるた
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31